漫画読みふけってます。

その昔、毎日マンガ読みふけってたんです・・・



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

裁判長!ここは懲役4年でどうすか (1)

裁判長!ここは懲役4年どうすか1巻
松橋犬輔の漫画
原作は北尾トロ先生

週刊コミックバンチ連載

コミカライズって奴ですか。
まぁ面白いですよ。

簡単に言えば
主人公が傍聴マニアになって行く話しって感じかな?

話としては気持ちの良くない不快感のある描写がありますが
それが売りと言うか、面白さでしょう。

今ならそれほど目新しいテーマでもないですが
漫画で「それだけ」を描いたと言う意味では珍しいのかな

基本的に、人の汚い部分をそのまま、なのか誇張してか
それともこれでもオブラートにつつんでいるか。

まぁ分からないけど
人の不幸というか、裁判をある種娯楽として見てしまう人達
そんな人に主人公が段々となって行くって感じの話でしょうか。

共感を得られない部分もあるけれど
それをふ~んと思ってみるのが賢い読みかたなのかな、と

こう言う表現は余りしたくはないけど、
まぁね、その裁判と言う物を深く考えるような良い物ではなくて
なんと言うかもっと表面的に見る低俗な娯楽作品ではないか、と
それは悪い意味ではなく。

個人的には痴漢のオチはどうも共感を得られなかった
被告の不器用さ、表面上の気真面目さがあったからこそ
露出に走るって事はないのだろうか?とか

欲求不満、痴漢の誘惑、でも触ることはできない、なら露出
見たいな感じとかで

まぁ特別良い!とか
良い漫画としての評価は出来ないけど
しかしまぁ面白いことは面白いよ、と

で、なんかタイトルの語呂悪くない?

裁判長!ここは懲役4年でどうすか 1 (1) (BUNCH COMICS)裁判長!ここは懲役4年でどうすか 1 (1) (BUNCH COMICS)
(2007/12/08)
北尾 トロ

商品詳細を見る
  1. 2007/12/09(日) 20:19:44|
  2. 感想・少年・青年漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逆転裁判 (3)

逆転裁判3巻
前川かずお先生の漫画
脚本、黒田研二先生
監修、カプコン

別冊ヤングマガジン連載

ゲームの逆転裁判が好きなので
なんとなく買ってみたけど
結構面白いなぁなんて思いながら3巻目

DSのソフトはいまだ逆転裁判とFF12RWしか持ってない

今回は狩魔冥登場です。

さて、この3巻ちょっとゲームと比べて
成歩堂の性格こんなだっけ?とちょっと思った。

まぁいつもの様に被告人を弁護なんですが
ちょっと無実の証拠とか揃う前に
「任せて!」
なんて言っちゃう人だっけ?

どっちかって言うと
真宵ちゃんがそんな感じで
成歩堂が「大丈夫かなぁ」言ってるイメージが強いから
どうなのかなぁ?って

なんで被告が無実だと信じたのかが分からないけど
まぁあんま細かいところツッコミ入れる漫画ではないか。

あとこの3巻に収録されている話
事件が1つだけ。

まぁ事件起きて、調査して、法廷
と言う構成の話だから仕方ないのかも知れないけど

2話で完結と1話完結の3話で1巻くらいが個人的にはベストかなぁ
そうでなきゃだめってわけではなくてね

なんと言うか、さらっと簡単に終わる話がもっと欲しい
これはゲームでも思うんだけどね

長くて、全部が繋がってました!
あれもこれも伏線だったのか!
と言うのもいいのだけど
もっとなんか簡単に法廷でバシバシ証拠突きつけて
サクサク進む感じのも、ってそれはゲームへの要望だわ。

まぁじっくりひとつの事件を展開するのもいいですけどね

事件は全て漫画オリジナルですが
その内、漫画オリジナルなんで大きく重要な事件もやって欲しいなぁ

逆転裁判 3 (3) (ヤングマガジンコミックス)逆転裁判 3 (3) (ヤングマガジンコミックス)
(2007/12/06)
前川 かずお

商品詳細を見る
  1. 2007/12/09(日) 18:26:46|
  2. 感想・少年・青年漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

