漫画読みふけってます。

その昔、毎日マンガ読みふけってたんです・・・



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おやすみプンプン (1)

おやすみプンプン、1巻
浅野いにお先生の漫画

ヤングサンデー連載

てな訳で、出ました1巻

どんな漫画かと言えば
青春ノスタルジア?

主人公のプン山プンプンは小学5年生の男の子

そんなプンプンは恋をしたり
同じクラスに転校してきた愛子ちゃんに恋をしたり

プンプンのパパがプンプンのママを殴って
警察に連れていかれたり

そんなわけでプンプンママの弟の雄一おじさんに
面倒みてもらったり

そんなちょっとしたトラブルも
あったりしつつの日常です

プンプンのデザインは人型ではなく
なんだこれ、鳥みたいな形のらくがきか?
と言うようなデザイン

でも、普通に人として周りが認識しますので
人じゃないと言うわけではないです。

たびたび正常な思考を
持ってないであろうと思わせる人の言動による
ギャグがありますが恐ろしく寒いです。

それ、いらんよ、と、個人的には思う。

がしかし
そんなんもありーのこれ面白いよと

まぁなんつうの?
日常に、ちょっとした事件のアクセント
そして子供たちはちょっとした冒険へとかあったり

なんか日常なわけですよ
平凡ではない、かといって非凡でもない
リアルじゃないけどリアリティーある日常

それはほのぼのとした日常ではないです。

どこからどう見ても変な神様とか出てきたり
どう見てもまともじゃないキャラが出てきたりと
リアルと言うにはあまりにも危ういリアルですが

そんな箱庭感あふれる、世界で
プンプンが織りなす日常が面白い

そんな日常
そこにいにお先生の
寒いギャグと
面白いギャグとがあいまって
これ面白い。

この漫画には個性がある

プンプンは愛子ちゃんのために頑張ります。

おやすみプンプン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス) おやすみプンプン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
浅野 いにお (2007/08/03)
小学館

この商品の詳細を見る
  1. 2007/08/04(土) 16:32:31|
  2. 感想・少年・青年漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangayomihfuke.blog104.fc2.com/tb.php/174-3536a494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

