漫画読みふけってます。

その昔、毎日マンガ読みふけってたんです・・・



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感想、批評をどうするか

ここまでのあらすじ
時は平成24年4月7日の事だった・・・
その日千葉ロッテマリーンズは昨日のシーズン初の敗戦から
続けざまに日本ハムファイターズに敗れ
あっさりとシーズン初連敗となってしまったのであった・・・


さてあっさり2連敗で首位陥落

唐川はいいピッチングだったけど結局自責4では・・・
まぁ打線もしっかり武田勝さんに完封されたんでね
そらあかんよ

ただ9回はサヨナラのチャンスが出てくるわけですから
もうちょっと粘って欲しかったなぁ・・・残念

まぁ野球の話は今日こそほどほどにね


ブログ再開にあたって
感想であったり批評とかね
それをね、どの様にして書くべきかとか
考えてるんです。

ただ単にね面白いと思った漫画を「面白い」と言うだけでは
それ、ブログとしてつまらんよね
多分、と思ってるんですよ。

少なくとも自分として何か
面白い記事を書きたいと思ってるんです。

押し付ける様な考察をするわけでもなく
ただ展開を予想するだけでなく

あとはね、読んでれば批判もしたくなる訳ですが
今まででも少ないですが批判的に書いた代表として
有限会社コボルト探偵社とかあるんですが

漫画も記事も読み返してみてね・・・
やっぱり良い漫画ではない、と思うんですが
記事がそれをどう表現しているか

自分が何を基準にそれをダメと決めたか
基準を曖昧にしてはいけない
展開等に矛盾があるとか無理があるとか

でもそんなんあっても面白い漫画はあるんですよ

ダメな漫画のダメな所を挙げても
そのダメな所がある良い漫画はいくらでもあるんですよ

例えばちょっと感想書けるかなぁなんて視線から
ゲゲゲの鬼太郎を読み直してみたんです。

が、なんだこれは・・・


悪者吸血鬼を追い詰める鬼太郎の手の話なんですが

鬼太郎の手にやられない様に
ドアや窓を閉めて家への侵入を防ごうとするんですが

暖炉があり、「煙突から入ってくるぞ!」なんてなる
で「火をつけて燃やしてしまえ」と、すると凄いパワー謎の不思議な力で
火が吸血鬼を襲うんです。

慌てた吸血鬼はドアから外に出ようとしますが
開かない、なぜなら鬼太郎の手が
外から必死にそのドアが開かぬよう押さえていたから
おしまい

とまこんな感じです。

不思議な力で火を操ったのに
最後はドアを頑張って押さえて勝つ!

なんでや!最後も不思議な力じゃないのか!?

などと、冷静にツッコミいれてみてもいいのですが
まぁなかなかツッコミ所がある漫画です。

しかしね、つまらないの?と言えば面白いんですよ。

絶妙な間と言いますかね
バランスが良い、なんかそんなんも味なんですよ

でその評価の違いってなに?

鬼太郎って言うブランドが俺の感覚に影響してるのか?
それともそのツッコミ所に性質の違いでもあるのか?

まぁわからんのです・・・

是非ね他の方の意見を聞いてみたいと思うんですよ・・・

コボルトは本当にダメな漫画なのか?
鬼太郎は面白いのか?

その差は何か

まぁもちろんこの二つはまったく別のジャンルの別の話で
絵柄も違ければ何もかも違う漫画ですから
単純に比べられないですがね


感想と言って言い訳してましたけど
批評する責任とかね
大袈裟かもしれないけどあるとおもうんすわ、俺ね、やっぱし

批判をするのはもちろんだけど
褒めるってのは相対的に他の褒めない漫画を落とすことにもなる
気楽に行こうと言うのも、もっともですが

なぜそれが褒めるに値するか
そこをしっかり提示できないと
責任ある記事はかけない
責任を負わないのなら
価値は下がる

と思ったんですよ

せっかくなら価値あるものを書きたいよね
人の褌で相撲とらせてもらうようなブログですから

その言い訳としてね

でどうすりゃいいの?
なんて悩んでいたりします。

ちなみにこの記事は左手で鼻くそほじりながら
右手だけでタイピングしたので今鼻の中が痛いです。



少年マガジン/オリジナル版 ゲゲゲの鬼太郎(1) (講談社漫画文庫 み 3-5)少年マガジン/オリジナル版 ゲゲゲの鬼太郎(1) (講談社漫画文庫 み 3-5)
(2007/04/03)
水木 しげる

商品詳細を見る
  1. 2012/04/07(土) 22:56:11|
  2. ブログについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangayomihfuke.blog104.fc2.com/tb.php/828-1b82e40d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

