漫画読みふけってます。

その昔、毎日マンガ読みふけってたんです・・・



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無理やり更新

もう野球見ふけってます。とかになりそうな感じです。

今日はマリーンズの試合がないから書くことない
なんていいながら他球団の感想とか書きそうな勢い・・・

を堪えて今日は以降野球はなしで

さて、おしまい

いや、なんか書きましょう

今日は木曜日なんで
ヤングジャンプと少年チャンピオンの発売ですね。
うんモーニングはたまにグラゼニを立ち読みするくらいなのでね・・・


週刊少年チャンピオン19号

ANGEL VOICE/古谷野孝雄
なんか懐かしい
漫画の内容とかじゃなくて
感想書きます。って感じが

面白いですね、絵は少し固めなんですが
スラダン的なね、サッカーなんだけど
ポストスラムダンクに面白い漫画ないかなぁと思ったらこれね

ルーキーズなんか読んでたらダメですw(面白いけどね)

ただ、すこし、ちょこっと重いかなぁと
高畑麻衣の話とかどうするのかなぁ
ラストのエピソードになるかはたまた以降の話があるのか・・・

と言うのはまだ先の話なんでしょうが

現在八津野戦で
成田が取ったPKを乾が・・・さっさと蹴りなさいよ!

ってところで次週へ

まぁPKはねぇ・・・分からんね
雰囲気としては止めそうだけど、どうするんだろうなぁ

正直わからんよねぇ、物語の流れ的には市蘭が勝つでしょう
本当に・・・?

その辺の読めなさが、PKの面白さよね
零みたいに分かりやすくないね(なんの関連性もなく比較)

あれはあれで面白いけど、すごいね、爽快感がw

空が灰色だから/阿部共実
俺は認めないこの漫画を認めない
短期集中連載の時は面白かったんだけどなぁ

まぁうけてるみたいですけどー
俺はなんか違うなーって思う

実際は面白いとは思うけど・・・くらいかなぁ
まぁ周りがやたら持ち上げてるのが嫌なんだとは思うw

別に今週の感想でもないな
個人的にはもう少し捻りか捻ると
見せかける様なミスリードが欲しかったなぁ

一話一話でというよりも、トータルで意外性突こうとしてるんじゃね?
とか勝手に強く感じで入り込めてない最近

ちなみに俺はこの漫画褒める奴信用しないよ?
と謎の自己主張を最後に書いておいて


思ったより昔と同じ感じで感想っぽいの書けたわ!

ダメだろ・・・
(ヤンジャンはGRAND SLAM/河野慶が一番面白いので触れません)
  1. 2012/04/05(木) 22:14:33|
  2. 野球ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さすがに開幕4連勝もすれば・・・

記事にするしかない!

いやぁ、また野球かよ・・・漫画ェ・・・
しかしまぁ開幕4連勝されてしまうとね

そりゃ、記事するしかない!この喜びを!

さて千葉ロッテマリーンズ、祝開幕4連勝
実に60年ぶりだとか・・・

まだね4試合しか終わってないので
浮かれるには早いんでしょうが

単なる4連勝だって早々見れないですから
幸先良いですよ

今日はなんと言ってもグライシンガー
マリーンズのローテでは最年長
この2年ジャイアンツで精彩を欠いてましたから
どこまで期待していいものかってところですが

今日のピッチングを見ると
期待したくなりますね
過去の実績は十分だし
OP戦でもなかなかの投球を見せてくれましたし
信じていいのか・・・?

藤岡、グライシンガーがそれなりにやってくれれば
成瀬、唐川と、あと2枚をペンや渡辺俊、小野等で
だいぶ良い感じじゃ・・・

まぁ本当始まったばかりでね
期待と不安が入り混じりながら
とりあえずは結果出て嬉しい限り

野手陣に関しては、ヒットは出ていたものの
全部短打なのが気になります。

やっぱり短打だけだと得点は難しくなりますね
それでもなんとか、勝ちましたから、勝つのが大事
ただ、上手く行き過ぎてる感があるので果たして
どこまでいけるか・・・
なんとなく04年のイメージと
本当になんとなく漠然と被る気がしてます。


是非杞憂に終わってもらいところ
まぁ去年を考えればね
熾烈な3位争いを演じた04年くらいやってもらえたら
万々歳な気もしますが・・・

このまま頑張ってほしい。
  1. 2012/04/04(水) 22:04:44|
  2. 野球ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すごい嵐で贔屓球団の試合は中止

すごい・・・雨と風
さすがにプロ野球も中止が相次ぎ
我が千葉ロッテマリーンズの西武ドームでの
対埼玉西武ライオンズ戦中止となりました。

ので野球ネタはなしと思いきや

祝マリーンズ単独首位スペシャル!
はやりません。

ソフトバンクホークスが完封負け食らったので
マリーンス首位です。やった!もう思い残すことはない・・・

さて楽天イーグルスは
昨年新人王も争った塩見が完封一番乗りで
田中が前回負けたとはいえ絶対的なエースがいるわけですから
塩見がしっかり成長してくると怖いですね。

最下位を争うライバルの活躍に戦々恐々
こんな言い方イーグルスには失礼ですがね

マリーンズも上位を目指して頑張ってほしいところです。
その為にはやっぱりホワイトセルの謎の活躍くらいはないといかんでしょうが

まぁ野手陣はこいつは大丈夫だろうと言う人がいないのでね
井口さん位かね悪くてもそれなりに活躍してくれるだろうってのは

今江なんかは、四球選べないのでねぇ
かなり打ってもらわんと困るし
いくら投高打低でも260くらいじゃいかん
良い打者だけど、年によってバラつきが激しいですからね

まぁ投手陣も新人の活躍を前提にしないと戦えないので厳しいですが
是非良い結果を出してもらい所です。


最近は野球ネタばっかですね。

ツイッターをもっと活用したいんですが
なんか面白い人の見つけ方のコツとかないかな。
  1. 2012/04/03(火) 20:14:12|
  2. 野球ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

togetter:「同人・アマチュア作品への対価」についてのやりとり

昨日ツイッターいきなり絡みにいって
やりとりさせてもらったんですが
トゥギャッターにもまとめられた様なので
一応、宣伝?的な何か

「同人・アマチュア作品への対価」についてのやりとり

大雑把に話を掘り下げられたかなとは思いますが
ちょっと臆病に話したので表面的な発言が
多くなった気もしますが。

こちらは自分の発言はないですが
続・「同人・アマチュア作品への対価」についてのやりとり



さて、なんやかんや言いつつ
以下に駄文で
読み返して思ったことをね


なんつーか
企業経営的なビジネスライク的な?
なんて言うかまぁ価格設定のお話
をそのまま同人に当てはめしていいのか?
ってのが一点、議論の叩き台としてって感じで
もうちょっと掘り下げた方がいいだろう思う
まぁ追々ね

価格に見合った品質の保証があるか・・・とか。


あと無断転載なんですが

ちょっとまとめずにだらだらっと書いてみます。
後々しっかり整理して考えたいけど、とりあえず

無断転載は先ず次の二つの状況に分けて考える

1.作者を偽らない無断転載
2.作者を偽った無断転載

それを踏まえて

(a)無断転載された際の作者の利益について考えると
唯一なるかな、労力、費用を必要とせず
宣伝効果が得られる

と言うのが挙げられるのじゃないだろか
個人的には無断転載の多くは
ある種の好意から行われてるように感じる

ただし作者の利益をしっかり計算した上で行っているかは疑問で
大きなお世話的な状況になりやすいのだろうと思う


で、この利益って2.の場合だとほぼ該当しない
ほぼと言うなら該当する例はあるかと言うと
作品自体が賞賛されればそれで満足で
自分の名前で褒められることに関心のない著作者がいれば・・・
まぁまずいないでしょうが、可能性としてはある

まぁつまり(a)の効果が期待出来るために
無断転載を許容する人も多くいる
でもこれ無断転載じゃなくて許可を取っての転載でも同程度の効果当然期待できるから
「じゃあ許可取ってやればいい」って話にもなりそうだけど
態々許可を伺うってのもなかなかコストがかかるし
「作者にも利益あるんだしいいじゃん?」と思ってしまうかも
でも「それ位のコストは払えよ、払えないならしなきゃいい」と
無断転載に否定的な方は思うかもしれない
「じゃあしない。」となると
(a)の効果が欲しい肯定的作者は損してしまう・・・

続きはwebで


なかなか考え始めるとまとまらない
知能が足らない。

その内じっくり考えられたら良いね・・・
なんだこの記事

再開後ブログのスタンスが定まらない。
  1. 2012/04/02(月) 22:29:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸先良く

千葉マリーンズ開幕3連勝です。

と言うわけでまた野球の話を書いてみます。

なんと言っても今日はルーキー藤岡の好投でしょう
最速150キロの真っ直ぐを中心に見事なピッチング
7回2/3を4安打2四球で2失点ですからさすがです。

打線も根元、伊志嶺が猛打賞で期待を抱かせます。

ホワイトセルも先制タイムリー打ったし
また井口さん春は相変わらずって感じか4安打

あとは薮田さんがねセーブの付く場面はきっちり抑えてくれました。
3連投お疲れ様です。

しかし3連投といえば
こちらもルーキー益田
ルーキー開幕3連投を記録
何人目ですかね?
意外と珍しい記録なんじゃないかな・・・

いきなり酷使な感じもして心配ですが
ロサも調子悪ければ、伊藤も内もいないって状況ですからね

荻野とかも帰って来てほしいねぇ

ルーキーの活躍で良い感じではありますが
中継ぎの層が心配なところですね

まぁ兎にも角にも
開幕3連勝実に55年ぶりだとかで

この勢いでスタートダッシュ決めてもらいたい。


他球団で気になるのはソフトバンクの新垣復活
優勝候補筆頭のチームですけど
両左腕エースが抜けてどうなるかってところで
元エース級の復活ですからねぇ

優勝候補は磐石と言った所ですかね・・・


野球の話はこれくらいにして
ってだいぶ書いたけど

ちょこちょこ過去の漫画の感想も
書き換えて行こうかなぁとか
思案中です。

やっぱり読み返すと気になる所あるのでね

あとはツイッターも連動させてみたりね
久々に情報発信を力入れて再開してみますw

地道に行こう。
  1. 2012/04/01(日) 16:44:56|
  2. 野球ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

