漫画読みふけってます。

その昔、毎日マンガ読みふけってたんです・・・



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感想、批評をどうするか

ここまでのあらすじ
時は平成24年4月7日の事だった・・・
その日千葉ロッテマリーンズは昨日のシーズン初の敗戦から
続けざまに日本ハムファイターズに敗れ
あっさりとシーズン初連敗となってしまったのであった・・・


さてあっさり2連敗で首位陥落

唐川はいいピッチングだったけど結局自責4では・・・
まぁ打線もしっかり武田勝さんに完封されたんでね
そらあかんよ

ただ9回はサヨナラのチャンスが出てくるわけですから
もうちょっと粘って欲しかったなぁ・・・残念

まぁ野球の話は今日こそほどほどにね


ブログ再開にあたって
感想であったり批評とかね
それをね、どの様にして書くべきかとか
考えてるんです。

ただ単にね面白いと思った漫画を「面白い」と言うだけでは
それ、ブログとしてつまらんよね
多分、と思ってるんですよ。

少なくとも自分として何か
面白い記事を書きたいと思ってるんです。

押し付ける様な考察をするわけでもなく
ただ展開を予想するだけでなく

あとはね、読んでれば批判もしたくなる訳ですが
今まででも少ないですが批判的に書いた代表として
有限会社コボルト探偵社とかあるんですが

漫画も記事も読み返してみてね・・・
やっぱり良い漫画ではない、と思うんですが
記事がそれをどう表現しているか

自分が何を基準にそれをダメと決めたか
基準を曖昧にしてはいけない
展開等に矛盾があるとか無理があるとか

でもそんなんあっても面白い漫画はあるんですよ

ダメな漫画のダメな所を挙げても
そのダメな所がある良い漫画はいくらでもあるんですよ

例えばちょっと感想書けるかなぁなんて視線から
ゲゲゲの鬼太郎を読み直してみたんです。

が、なんだこれは・・・


悪者吸血鬼を追い詰める鬼太郎の手の話なんですが

鬼太郎の手にやられない様に
ドアや窓を閉めて家への侵入を防ごうとするんですが

暖炉があり、「煙突から入ってくるぞ!」なんてなる
で「火をつけて燃やしてしまえ」と、すると凄いパワー謎の不思議な力で
火が吸血鬼を襲うんです。

慌てた吸血鬼はドアから外に出ようとしますが
開かない、なぜなら鬼太郎の手が
外から必死にそのドアが開かぬよう押さえていたから
おしまい

とまこんな感じです。

不思議な力で火を操ったのに
最後はドアを頑張って押さえて勝つ!

なんでや!最後も不思議な力じゃないのか!?

などと、冷静にツッコミいれてみてもいいのですが
まぁなかなかツッコミ所がある漫画です。

しかしね、つまらないの?と言えば面白いんですよ。

絶妙な間と言いますかね
バランスが良い、なんかそんなんも味なんですよ

でその評価の違いってなに?

鬼太郎って言うブランドが俺の感覚に影響してるのか?
それともそのツッコミ所に性質の違いでもあるのか?

まぁわからんのです・・・

是非ね他の方の意見を聞いてみたいと思うんですよ・・・

コボルトは本当にダメな漫画なのか?
鬼太郎は面白いのか?

その差は何か

まぁもちろんこの二つはまったく別のジャンルの別の話で
絵柄も違ければ何もかも違う漫画ですから
単純に比べられないですがね


感想と言って言い訳してましたけど
批評する責任とかね
大袈裟かもしれないけどあるとおもうんすわ、俺ね、やっぱし

批判をするのはもちろんだけど
褒めるってのは相対的に他の褒めない漫画を落とすことにもなる
気楽に行こうと言うのも、もっともですが

なぜそれが褒めるに値するか
そこをしっかり提示できないと
責任ある記事はかけない
責任を負わないのなら
価値は下がる

と思ったんですよ

せっかくなら価値あるものを書きたいよね
人の褌で相撲とらせてもらうようなブログですから

その言い訳としてね

でどうすりゃいいの?
なんて悩んでいたりします。

ちなみにこの記事は左手で鼻くそほじりながら
右手だけでタイピングしたので今鼻の中が痛いです。



少年マガジン/オリジナル版 ゲゲゲの鬼太郎(1) (講談社漫画文庫 み 3-5)少年マガジン/オリジナル版 ゲゲゲの鬼太郎(1) (講談社漫画文庫 み 3-5)
(2007/04/03)
水木 しげる

商品詳細を見る
  1. 2012/04/07(土) 22:56:11|
  2. ブログについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素晴らしいエースが羨ましい。

今日は野球の話題は無しです。
何故なら負けたので

でもちょっとだけします。(なんだろうね、この発言をすぐさま撤回するパターン)

広島東洋カープのマエケンさんが
ノーヒットノーラン達成した。

凄いね
個人的にはなんと言っても
エースとして達成するところが素晴らしい!

我がげふんげふん・・・は
最近エースと目された選手のエースらしい活躍みてないよなぁ・・・

ま、1試合とかに限定すれば結構あるかな・・・?

10年CSの成瀬とかね

まぁ取りあえず負けてからが本当の開幕よ
いつまでも勝ち続けるわけではないからね

大松の一発がね、出たのはね
良かったのか・・・?

期待したいけど・・・
凄く大松に対する評価がボクの中でかなり微妙な

なかなか頼りになるイメージがない
どころか凄く脆くてね、それこそ「あの程度の選手」って
イメージは正直確かにないこたない、んだよなぁ・・・

シーズン進んでそんなイメージが誤りだったと
思えることを期待してます。

俺に恥をかかせてくれ!

さて、野球野球アンド野球

漫画の話題書かないと(アカン)
  1. 2012/04/06(金) 22:13:06|
  2. 野球ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無理やり更新

もう野球見ふけってます。とかになりそうな感じです。

今日はマリーンズの試合がないから書くことない
なんていいながら他球団の感想とか書きそうな勢い・・・

を堪えて今日は以降野球はなしで

さて、おしまい

いや、なんか書きましょう

今日は木曜日なんで
ヤングジャンプと少年チャンピオンの発売ですね。
うんモーニングはたまにグラゼニを立ち読みするくらいなのでね・・・


週刊少年チャンピオン19号

ANGEL VOICE/古谷野孝雄
なんか懐かしい
漫画の内容とかじゃなくて
感想書きます。って感じが

面白いですね、絵は少し固めなんですが
スラダン的なね、サッカーなんだけど
ポストスラムダンクに面白い漫画ないかなぁと思ったらこれね

ルーキーズなんか読んでたらダメですw(面白いけどね)

ただ、すこし、ちょこっと重いかなぁと
高畑麻衣の話とかどうするのかなぁ
ラストのエピソードになるかはたまた以降の話があるのか・・・

と言うのはまだ先の話なんでしょうが

現在八津野戦で
成田が取ったPKを乾が・・・さっさと蹴りなさいよ!

ってところで次週へ

まぁPKはねぇ・・・分からんね
雰囲気としては止めそうだけど、どうするんだろうなぁ

正直わからんよねぇ、物語の流れ的には市蘭が勝つでしょう
本当に・・・?

その辺の読めなさが、PKの面白さよね
零みたいに分かりやすくないね(なんの関連性もなく比較)

あれはあれで面白いけど、すごいね、爽快感がw

空が灰色だから/阿部共実
俺は認めないこの漫画を認めない
短期集中連載の時は面白かったんだけどなぁ

まぁうけてるみたいですけどー
俺はなんか違うなーって思う

実際は面白いとは思うけど・・・くらいかなぁ
まぁ周りがやたら持ち上げてるのが嫌なんだとは思うw

別に今週の感想でもないな
個人的にはもう少し捻りか捻ると
見せかける様なミスリードが欲しかったなぁ

一話一話でというよりも、トータルで意外性突こうとしてるんじゃね?
とか勝手に強く感じで入り込めてない最近

ちなみに俺はこの漫画褒める奴信用しないよ?
と謎の自己主張を最後に書いておいて


思ったより昔と同じ感じで感想っぽいの書けたわ!

ダメだろ・・・
(ヤンジャンはGRAND SLAM/河野慶が一番面白いので触れません)
  1. 2012/04/05(木) 22:14:33|
  2. 野球ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さすがに開幕4連勝もすれば・・・

記事にするしかない!

いやぁ、また野球かよ・・・漫画ェ・・・
しかしまぁ開幕4連勝されてしまうとね

そりゃ、記事するしかない!この喜びを!

さて千葉ロッテマリーンズ、祝開幕4連勝
実に60年ぶりだとか・・・

まだね4試合しか終わってないので
浮かれるには早いんでしょうが

単なる4連勝だって早々見れないですから
幸先良いですよ

今日はなんと言ってもグライシンガー
マリーンズのローテでは最年長
この2年ジャイアンツで精彩を欠いてましたから
どこまで期待していいものかってところですが

今日のピッチングを見ると
期待したくなりますね
過去の実績は十分だし
OP戦でもなかなかの投球を見せてくれましたし
信じていいのか・・・?

藤岡、グライシンガーがそれなりにやってくれれば
成瀬、唐川と、あと2枚をペンや渡辺俊、小野等で
だいぶ良い感じじゃ・・・

まぁ本当始まったばかりでね
期待と不安が入り混じりながら
とりあえずは結果出て嬉しい限り

野手陣に関しては、ヒットは出ていたものの
全部短打なのが気になります。

やっぱり短打だけだと得点は難しくなりますね
それでもなんとか、勝ちましたから、勝つのが大事
ただ、上手く行き過ぎてる感があるので果たして
どこまでいけるか・・・
なんとなく04年のイメージと
本当になんとなく漠然と被る気がしてます。


是非杞憂に終わってもらいところ
まぁ去年を考えればね
熾烈な3位争いを演じた04年くらいやってもらえたら
万々歳な気もしますが・・・

このまま頑張ってほしい。
  1. 2012/04/04(水) 22:04:44|
  2. 野球ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すごい嵐で贔屓球団の試合は中止

すごい・・・雨と風
さすがにプロ野球も中止が相次ぎ
我が千葉ロッテマリーンズの西武ドームでの
対埼玉西武ライオンズ戦中止となりました。

ので野球ネタはなしと思いきや

祝マリーンズ単独首位スペシャル!
はやりません。

ソフトバンクホークスが完封負け食らったので
マリーンス首位です。やった!もう思い残すことはない・・・

さて楽天イーグルスは
昨年新人王も争った塩見が完封一番乗りで
田中が前回負けたとはいえ絶対的なエースがいるわけですから
塩見がしっかり成長してくると怖いですね。

最下位を争うライバルの活躍に戦々恐々
こんな言い方イーグルスには失礼ですがね

マリーンズも上位を目指して頑張ってほしいところです。
その為にはやっぱりホワイトセルの謎の活躍くらいはないといかんでしょうが

まぁ野手陣はこいつは大丈夫だろうと言う人がいないのでね
井口さん位かね悪くてもそれなりに活躍してくれるだろうってのは

今江なんかは、四球選べないのでねぇ
かなり打ってもらわんと困るし
いくら投高打低でも260くらいじゃいかん
良い打者だけど、年によってバラつきが激しいですからね

まぁ投手陣も新人の活躍を前提にしないと戦えないので厳しいですが
是非良い結果を出してもらい所です。


最近は野球ネタばっかですね。

ツイッターをもっと活用したいんですが
なんか面白い人の見つけ方のコツとかないかな。
  1. 2012/04/03(火) 20:14:12|
  2. 野球ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

