漫画読みふけってます。

その昔、毎日マンガ読みふけってたんです・・・



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

togetter:「同人・アマチュア作品への対価」についてのやりとり

昨日ツイッターいきなり絡みにいって
やりとりさせてもらったんですが
トゥギャッターにもまとめられた様なので
一応、宣伝?的な何か

「同人・アマチュア作品への対価」についてのやりとり

大雑把に話を掘り下げられたかなとは思いますが
ちょっと臆病に話したので表面的な発言が
多くなった気もしますが。

こちらは自分の発言はないですが
続・「同人・アマチュア作品への対価」についてのやりとり



さて、なんやかんや言いつつ
以下に駄文で
読み返して思ったことをね


なんつーか
企業経営的なビジネスライク的な?
なんて言うかまぁ価格設定のお話
をそのまま同人に当てはめしていいのか?
ってのが一点、議論の叩き台としてって感じで
もうちょっと掘り下げた方がいいだろう思う
まぁ追々ね

価格に見合った品質の保証があるか・・・とか。


あと無断転載なんですが

ちょっとまとめずにだらだらっと書いてみます。
後々しっかり整理して考えたいけど、とりあえず

無断転載は先ず次の二つの状況に分けて考える

1.作者を偽らない無断転載
2.作者を偽った無断転載

それを踏まえて

(a)無断転載された際の作者の利益について考えると
唯一なるかな、労力、費用を必要とせず
宣伝効果が得られる

と言うのが挙げられるのじゃないだろか
個人的には無断転載の多くは
ある種の好意から行われてるように感じる

ただし作者の利益をしっかり計算した上で行っているかは疑問で
大きなお世話的な状況になりやすいのだろうと思う


で、この利益って2.の場合だとほぼ該当しない
ほぼと言うなら該当する例はあるかと言うと
作品自体が賞賛されればそれで満足で
自分の名前で褒められることに関心のない著作者がいれば・・・
まぁまずいないでしょうが、可能性としてはある

まぁつまり(a)の効果が期待出来るために
無断転載を許容する人も多くいる
でもこれ無断転載じゃなくて許可を取っての転載でも同程度の効果当然期待できるから
「じゃあ許可取ってやればいい」って話にもなりそうだけど
態々許可を伺うってのもなかなかコストがかかるし
「作者にも利益あるんだしいいじゃん?」と思ってしまうかも
でも「それ位のコストは払えよ、払えないならしなきゃいい」と
無断転載に否定的な方は思うかもしれない
「じゃあしない。」となると
(a)の効果が欲しい肯定的作者は損してしまう・・・

続きはwebで


なかなか考え始めるとまとまらない
知能が足らない。

その内じっくり考えられたら良いね・・・
なんだこの記事

再開後ブログのスタンスが定まらない。
  1. 2012/04/02(月) 22:29:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸先良く

千葉マリーンズ開幕3連勝です。

と言うわけでまた野球の話を書いてみます。

なんと言っても今日はルーキー藤岡の好投でしょう
最速150キロの真っ直ぐを中心に見事なピッチング
7回2/3を4安打2四球で2失点ですからさすがです。

打線も根元、伊志嶺が猛打賞で期待を抱かせます。

ホワイトセルも先制タイムリー打ったし
また井口さん春は相変わらずって感じか4安打

あとは薮田さんがねセーブの付く場面はきっちり抑えてくれました。
3連投お疲れ様です。

しかし3連投といえば
こちらもルーキー益田
ルーキー開幕3連投を記録
何人目ですかね?
意外と珍しい記録なんじゃないかな・・・

いきなり酷使な感じもして心配ですが
ロサも調子悪ければ、伊藤も内もいないって状況ですからね

荻野とかも帰って来てほしいねぇ

ルーキーの活躍で良い感じではありますが
中継ぎの層が心配なところですね

まぁ兎にも角にも
開幕3連勝実に55年ぶりだとかで

この勢いでスタートダッシュ決めてもらいたい。


他球団で気になるのはソフトバンクの新垣復活
優勝候補筆頭のチームですけど
両左腕エースが抜けてどうなるかってところで
元エース級の復活ですからねぇ

優勝候補は磐石と言った所ですかね・・・


野球の話はこれくらいにして
ってだいぶ書いたけど

ちょこちょこ過去の漫画の感想も
書き換えて行こうかなぁとか
思案中です。

やっぱり読み返すと気になる所あるのでね

あとはツイッターも連動させてみたりね
久々に情報発信を力入れて再開してみますw

地道に行こう。
  1. 2012/04/01(日) 16:44:56|
  2. 野球ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・・・何書こう

さてプロ野球が今年も開幕
自分の贔屓チームは千葉ロッテマリーンズなんですが
なんとか開幕2連勝!実に11年ぶりだとか

相手はマリーンズと同じく下位予想が多い楽天イーグルスですが
しかしマリーンズにとっては苦手な相手
特にKスタ宮城とかもう嫌な感じしかしない

ってな中で粘っての2連勝は大きいんじゃないかな

田中のマー君にも勝ったし
でも早速防御率も打率も悪いしいつまで続くかなぁ
ただ長打が出てるのはいい傾向か
そろそろホームランもみたい所

まぁ投手陣も昨日2失点の薮田さんは
きっちり三人で抑えてくれたし
唐川も年間通しては良いピッチングをしてくれると信じて

あとはロサだねぇ・・・
OP戦が悪かったしこれからも心配

しかしその後ピンチで登板した中後はいけるやん!
今日くらい制球が安定してくれたら
新人王もいけるんじゃないの?

内村だったかの空振りした球が足にぶつかると言う
鬼角度のスライダー、いいね

まぁそんな新人王争いの本命と目されるの
いよいよ明日当番の藤岡
対する楽天の先発は下柳さんて事で
なかなかの年の差です。

注目ですね。

・・・

さて、いざ更新のための話題を探しても
なかなかどうして見つからないものですね

とりあえず野球ネタで行ってみましたが

一度またなにか漫画の感想を書いてみようかなぁ

しかし読み返してみればみるほど酷いと感じる過去記事ですが
じゃあ果たして今もっとまともに記事かけるんだろうか?

と言うとね・・・

成長を見せ付けろよ!

結局更新あんまりされなさそうな予感・・・
  1. 2012/03/31(土) 19:09:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気の迷い

気の迷いで更新してみました。
凄く久しぶりに読みかえしてみると気恥ずかしいものがあります。

最近は読みふけると言う状況ではないので
まともな感想も書けそうにないけど

気が向いたときになにか更新できればいいなとか
なんか思ったんです。

ヒャッコが連載ストップしたのは残念だったり

最近連載を追いかけてるのはハンター×ハンターとラストイニングとエンジェルボイス・・・
位のものかなぁ

本当に久々に書くと
これどこの誰に向けてどう言うスタンスで書けば良いのか分からんですね

地道に再開、してみようか、どうしようか。
  1. 2012/03/30(金) 22:31:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うわぁー久しぶりー

ふと思い出したので更新

前のような更新頻度はきついのでたまに思い出して
感想書くくらいにしよう
そうすればなんとかなる

はず・・・

さくらんぼシンドロームの感想は今さらだけど
いつか書きたいなw
  1. 2009/09/27(日) 13:45:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

